2012年06月09日

竹前文子さん

四つ葉クローバー四つ葉クローバー四つ葉クローバー
おかあさんといっしょ3代目歌のお姉さん
竹前文子さん
(1962年10月〜1964年3月)
竹前文美子さん・イラスト

wikiはこちら↓
竹前文子さん・ウィキペディア

当時のお写真を拝見すると、
素朴で瑞々しい雰囲気のお姉さんですね。
(現在は、ゴージャスで豪快な雰囲気ですが)
NHKの番組で、バックコーラスを務めてた時に
オーディションを勧められたそうで、23歳の時に就任。
”おかあさんといっしょ”は、当時から、
毎月新曲が出来てた様で、
印象に残ってる歌は”はしれちょうとっきゅう”と、
”むぎわらぼうし”だそうです。

番組卒業後は、
米国のジュリアード音楽院や欧州に留学されたり、
音楽指導やプロデュースをされたり、
東京在住時には、御自宅にコンサートホールを作られたりと、
精力的で凄いですよね〜(=^・^=)
現在は、竹前文美子名義で活動されてる様です。


1989年に行われた、おかあさんといっしょの30周年コンサートに
文子お姉さんも出席されて
ヨシコお姉さんやゆう子お姉さんと、”サッちゃん”の歌を披露されたそうですよ。


ちなみに
竹前さん時代の代表曲は、
”朝いちばんはやいのは” ”つりかわさん”
”ふしぎなポケット””おはながわらった”
等です。


竹前さんの歌声はなかなか聴く事が出来ないですが、
こちらのCDで聴けますよ。
↓  ↓  ↓
NHKおかあさんといっしょ 50年 
うたのBEST110




はい。宜しくです〜!!ラブ兎
posted by クレミ・ファ空シド at 00:34| 竹前文子さん(3代目歌姉) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

